圧倒的自己満

偏差値45の高校生活からの成長劇

売る力、思考の整理学、スタンフォードの自分を変える教室

『売る力』

奇抜なのはもちろん大切だし、

そういうセンスを持っている人は少ない。

生まれ持った才能。

 

ただ、他の道ももちろんある。

それは人並み以上に地道な努力を続けること。

 

相手への思いやりを一段超えるには、

相手の立場に立つこと。

 

 

『思考の整理学』

朝飯抜いてもいいと言ってるがそうではないと思う。

ただ朝飯前に勉強するのは賛成。

妨害なく、まっすぐ勉強に向かえる。

 

書く、しゃべる等で効率的にアウトプット。

 

電車、散歩もthinkに有効。

 

この筆者は一日中何かについて考えることが当たり前になっている。

 

 

スタンフォードの自分を変える教室』

 

自己啓発本

自己啓発って賛否両論あるけれど、

それを実際の生活に転換し、活用できるが非常に大切だと思う。

 

ここでまず考えたいのは、なぜ自分をコントロールできない時があるのか。

その時は何が障害になっているのか。ということ。

多分スマホ大きい。

 

意思力とは本当に望んでいることを思い出す力。

そしてその意思はかなり強いものでないといけないと思う。

 

瞑想やろう。

 

今日も1日頑張りましょう。